PAGE TOP
トップ >  地域貢献活動, 委員会活動 >  親子現場見学会 感想文②

親子現場見学会 感想文②

参加者から寄せられた感想文

小3年 絢音さん
 親子現場見学会に行ってきました。今年は東京外かん自動車道の工事を見学しました。とても広くて工事のお姉さんがじてん車にのって、バスをあんないしてくれました。それから下が見えるこわいかいだんを下りて、大きなトンネルを見ました。すごく大きかったです。きょ年のトンネルはすずしかったけど今年のトンネルはあつかったです。
 外にはいろいろなはたらく車がありました。道ろはつくるのはたいへんなんだなと思いました。かんせいしたらかぞくといっしょに車で通ってみたいです。

小4年 樺那さん
 「外かんって何?」「道路を作っているのを見てどうするの?」と思いながら、この見学会に参加させてもらいました。
 工事現場について説明をしてくれるのがお姉さんだったことにビックリしました。男の人達のように作業着をきて説明してくれました。道路を作るって、ものすごい人達と機かいとか必要で、いろいろな事に注意して作っているんだなと思いました。
 私は、いつかこの道路を走る日がくるのがすごい楽しみです。

小5年 愛美さん
 わたしは、現場見学に行って、たくさんおどろいた事がありました。それは、高速道路が地下、国道が地上の二階建ての道路を同時に作っていると言う事です。そして、地下のトンネルは、クシのように穴があいていて、空が見える事です。わたしは、トンネルは暗くて、好きではありません。でも、こんな空が見えるトンネルなら、怖くないし、運転する人も、走りやすいだろうと思いました。
 一番おどろいた事は、現場に、生コン工場があると言う事です。「工場を作るなんて、お金もたくさんかかるのに」と、びっくりしました。でも、そのおかげで、ミキサー車が、遠くから生コンを、運ばなくてすむので、はい気ガスも出ないし、まわりの人に、めいわくをかける事もないので、よく考えて作っている道路だと思いました。
 そんな、おどろきの工事現場を見る事ができて、とても良かったです。外環道が完成するのが楽しみです。


静岡どぼくらぶ

静岡どぼくらぶ
協会注目コンテンツ

広報誌「三建だより」

講習案内

委員会活動

地域貢献活動

アクセスACCESS MAP
一般社団法人三島建設業協会
〒411-0835 静岡県三島市玉川250-2
TEL.055-975-0332
FAX.055-971-1984
E-mail.office-1@misimakenkyo.jp