PAGE TOP
トップ >  地域貢献活動, 委員会活動 >  親子現場見学会開催

親子現場見学会開催

  • 親子現場見学会conv0006
  • 親子現場見学会conv0005

 三島建設業協会企画委員会(石田龍夫委員長)は8月20日、親子現場見学会を開き、総勢83人が東日本高速道路発注の東京外環自動車道国分工事の現場を視察した。
 同工事は、千葉県市川市堀之内~国分の延長1.827Km区間を削割構造で、高速道路部を地下、国道部を地上へ整備するもの。当日は、施工者である鹿島・大林JVの現場担当者らが、プロジェクターを用いて工事概要を説明。その後施工中の現場を歩きながら見学した。見学中に「雨が降ったら、水はどこに流れるのか」「地下の深さはどれくらいあるのか」などの質問があり、発注者や工事関係者から丁寧に対応していただいた。
 石田委員長は、「子どもたちはメモを取るなど、工事関係者の話を真剣な表情で聞いていて感心した。建設業や公共事業の必要性を知ってもらう良い機会となった」と述べた。
 見学の後一行は、千葉県浦安市の東京ディズニーシーに移動。夏休みの一日を満喫した。

参加者から寄せられた感想文

小1年 こうへい君
 みたこともないくるまがいました。かいだんがこわかったです。たのしかったので、またいきたいです。

小2年 真之介君
 ぼくは、外かん道の工事げんばを見学しました。かいだんをいっぱい下りて地下に行きました。そこはとてもひろかったです。ぼくが立っている場所がしょうらい、こうそくどうろになって、車がはしると、かかりの人が、話してくれました、そこをあるいたのでふしぎなかんじがしました。ずっとおくまであるいて行くと、こんどは、てつのぼうがたくさんじめんにささっていて、ジャングルジムのようでした。工事げんばは、ちょっとあつかったです。しかも、ひなん所があるので、すごく安全です。こうそくどうろを、つくるのは、大へんだけど、すごかったです。


静岡どぼくらぶ

静岡どぼくらぶ
協会注目コンテンツ

広報誌「三建だより」

講習案内

委員会活動

地域貢献活動

アクセスACCESS MAP
一般社団法人三島建設業協会
〒411-0835 静岡県三島市玉川250-2
TEL.055-975-0332
FAX.055-971-1984
E-mail.office-1@misimakenkyo.jp