PAGE TOP
トップ >  委員会活動 >  第3回土木・災害対策・技士会合同会議

第3回土木・災害対策・技士会合同会議

  三島建設業協会土木・災害対策委員会(土屋龍太郎委員長)と静岡県土木施工管理技士会三島地区(佐野茂樹地区長)は11月16日、三建大会議室で合同会議を開き災害協定等について検討した。
 冒頭土屋委員長は「大規模災害等に備え緊急連絡網の整備を行っているが、併せて道路啓開体制を国、県、市町等関係者と協議を進め早期に構築していきたい」とあいさつした。続いてあいさつに立った佐野地区長は「土木の日における建設産業のPR及び来年に迫った県技士会設立四十周年記念式典への準備等に尽力を願いたい」と述べた。
 会議では、①災害協定の運用②緊急連絡網整備③土木の日企画④土木・災害対策委・技士会合同研修旅行⑤ドローンの使用等を議題として審議した。特に、災害協定や緊急連絡網では、参加者一人一人が意見を述べ、土屋委員長から貴重な意見なので協議会等に反映させていく。なお、皆さんには、地域住民の安全・安心を確保するため、身近な地域の関係機関と連携し、一斉メール網を構築していただきたいと述べた。
 佐野地区長からは、土木の日イベントとして12月15日には高校生を対象に学校に出向き出前インターンシップを実施するとの報告があった。また、ドローンに関して中村委員から専門家を招請してのセミナー開催を計画したいとの報告があった。


静岡どぼくらぶ

静岡どぼくらぶ
協会注目コンテンツ

広報誌「三建だより」

講習案内

委員会活動

地域貢献活動

アクセスACCESS MAP
一般社団法人三島建設業協会
〒411-0835 静岡県三島市玉川250-2
TEL.055-975-0332
FAX.055-971-1984
E-mail.office-1@misimakenkyo.jp